SSブログ

庭で育てたサツマイモ [雑感]

我が家の狭い庭でサツマイモを作りました(「庭で栽培するサツマイモ 2022.5.7」参照)。畝を作るためには土が不足しているために、大量の籾殻をまぜ、土より籾殻の量が多い畆になりました。
                                                                                                                                                 
苗を植えてからひと月後には葉が黄緑になり、窒素肥料の不足を思わせました。そこで少しだけ肥料を追加したのですが、その結果、蔓と葉が壮大に育つことになりました。
                                                                                                                                                 
いわゆる蔓ボケになったのかと心配していたのですが、数株ほど試し堀りしたところ、一株に2個から4個の芋ができております。大きな芋1個と小ぶりの芋数個の株と、やや小ぶりの芋が4~5個の株があります。最も大きな芋は945gもありました。
                                                                                                                                                 
期待していたのは1株から1.5K以上gの収穫でしたから、70%程度は成功したことになります。今年の経験を生かして、来年は100%の成功をめざします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。