SSブログ

八十路にて詠む歌 8 [吾が詠みし歌]

庭で作ったサツマイモを全て収穫しました。試し堀をしたときには、まずまずのできばえと思ったのですが、結果的には期待していた量の半分しか収穫できませんでした。とはいえ、久々に、たっぷりとサツマイモを味わうことができます。来年は今年の経験を生かして、充分に満足できる結果を得ようと思います。
                                                   
戦争中や戦後の食糧難の時代には、サツマイモは貴重な食糧であり、米の代わりになる主食でした。そんな時代に、私の生家でもサツマイモを作っていました。栽培していた品種は農林1号でしたが、その薯は甘みが少なく、少年時代にはさほどにうまいとは思いませんでした。懐かしい農林1号と比べれば、庭で作った「紅はるか」と「紅あずま」はずいぶん甘く、主食というよりお菓子の仲間を思わせます。
                                                   
      代用の主食でありしさつまいもいつしか成れり嗜好食物 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。