SSブログ

八十路にて詠む歌 13 [吾が詠みし歌]

今年は庭でサツマイモを作ったのですが、昨年はハトムギでした。ハトムギはこぼれ種が多いので、今年はそこらじゅうから芽を出しました。そのほとんどを抜いたのですが、庭の一画(30cm×100cmほど)だけ遺しておきました。8月にはそこから260gを収穫できました。
                                         
9月頃にはこぼれ種が発芽して、10月には実がつき、11月の末までに黒く熟したので、20粒ほどのその実も今年の収穫に加えました。暑い地方が原産地とはいえ、気温が下がっても実が熟すのだから、暖かい地方であれば、早生品種による二毛作も可能ではないかと思います。
                                                   
      ハトムギのおのれ生えにて実をむすび黒くかがやく小春日あびて 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。