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時代遅れの国交省・・・・・・今になってようやく「バックカメラを義務化」 [政治および社会]

6月8日の朝日新聞朝刊1面トップに、「新車 バックカメラ義務化」なる記事が掲載されている。副題は「後退時の事故防止へ国交省方針」とある。6月4日朝刊のトップ記事「燃費記録装置義務化へ」に続いて、車に関する国交省の方針を伝える記事である。
  
このような記事が1面のトップに掲載されることに、賛同と同時に違和感もおぼえる。私が以前に乗っていたイプサムは、20年あまり以前に製造された車であるが、バックカメラがついており、バックする際には重宝したものである。今なら全ての車に搭載されていると思っていたが、国交省が義務化に動くということは、まだ搭載しない車が製造されているということであろう。
  
3年まえに車を買い換えた私は、マツダのデミオを選んだのだが〔車の買い換え・・・・・・ワゴン車からデミオへ(2018.1.30) トヨタの社長がアクセラハイブリッドに試乗した結果(2019.10.22)〕、理由のひとつに、マツダの安全装備に対する考え方があった。マツダ車の安全装備は、グレードに関わりなく共通になっていた。360度ビューカメラはオプションだったが、バックカメラは当然のごとく搭載されていたし、超音波による障害物チェック機能もあった。
  
新聞記事は次のように書き始められている。
  
国土交通省は、自動車が後退する際に歩行者らが巻き込まれる事故をなくそうと、車のすぐ後ろを確認できる「バックカメラ」や、障害物の検知システムなどの装置を新車に設置することをメーカーに義務づける方針を固めた。後退する車両によって高齢者や子どもなどが事故にあうケースが相次いでおり、機器の活用で死角をカバーする狙いがある。近く関係規定を改正し、来年5月以降の新車から順次適用する。
  
記事中にはこのような文章がある。
  
バックカメラは乗用車などで普及が進むが、交通事故総合分析センターによると、四輪車が過失の最も大きい「第1当事者」となる後退時の死傷事故は昨年で16400件起き、うち死亡事故は56件に上るという。
  
新聞が1面のトップ記事にするには、それだけの理由があるからである。バックカメラがないために失われた命の多さを思うと、車のメーカーと国交省の怠慢をそしりたくなる。20年前のイプサムにすら、バックカメラが搭載されていたのだから。


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