SSブログ

ぎっくり腰と座骨神経痛 [身体と健康]

9月30日のことです。右太ももの一部が、数秒おきに強い痛みに襲われました。1秒に満たない瞬間的な痛みです。そのうちに、痛む場所が太ももの付け根(腰掛けた場合の尻の右下部分)に移りましたが、痛みの発生状況は変わりませんでした。夜にはその痛みのために、寝付くまでに一時間以上を要すほどでした。
                                                                                                                      
その症状とともに、腰にも軽い痛みがありましたので、腰に起因する神経症状と判断し(抜いた雑草や剪定した庭木の葉を堆肥にするために、スコップを使って庭に穴を掘るなど、腰に負担をかけたことが原因と思われる)、ぎっくり腰を治す処置(「ギックリ腰を簡単に治す方法(2015.12.15投稿)」参照)を繰り返したのですが、一向に改善されませんでした。
                                           
数日が経過した10月6日のことです。1年も続いた軽い腰痛が庭木の植え替え作業をしたら完治したことを思い出し(「力仕事をしたら腰痛が治った(2016.9.21投稿)」参照)、骨盤に力を加えてみることにしました。妻に骨盤の左側に腰をおろしてもらい、思い切り体重をかけるために上下動してもらいました。(左側に力を加えた理由については、「ギックリ腰を簡単に治す方法(2015.12.15投稿)」参照)
                                           
数回ほど力を加えた後で立ち上がってみると、軽い腰痛が完全になおっていました。それだけでなく、さんざん悩まされていた神経痛も発生しなくなりました。
                                           
神経痛が治ってから3週間が経過した現在も、再発することなく過ごしています。ギックリ腰だけでなく神経痛にも、自分で簡単に直せる場合があるということです。私が整形外科などを受診していたなら、いたずらに費用と時間を費やすだけで、効果は得られなかった可能性があります。「ギックリ腰を簡単に治す方法(2015.12.15投稿)」に書いたように、50年前にギックリ腰を発症した私は、病院の医師に指示されるままにコルセットを作りましたが、まったくの無駄になりました。
                                               
民間治療や民間療法を安易に頼れば、後悔する結果になる可能性が多分にあると思われますが、「ギックリ腰を簡単に治す方法(2015.12.15投稿)」に書いた民間治療師と、「腰痛よくも黙っていたもんだ」の著者五味雅吉氏に、私は大いに感謝しています。
                                                   
付記
私のギックリ腰は上記の方法で治りますが、骨粗鬆症の人に対して骨盤に力を加える方法は不適当かもしれません。ギックリ腰を簡単に治す方法(2015.12.15投稿)」に書いた方法(仰向けに寝て、足先をハの字形に開いたり、逆ハの字形にする方法)を、無理しないで実施されるようお勧めします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。