通知表をやめた小学校 [教育]
3月25日の朝日新聞に、「通知表をやめた小学校」と題されたインタビュー記事が載っている。記事には2つの大きな見出しがあり、「数値化は序列生む、個々の変化を見て成長につなげたい」「教え合う子ども、間違い気にせず発言増えた教室」とある。
神奈川県茅ヶ崎市の市立香川小学校は、2019年度を最後に通知表を廃止したという。新聞に掲載されているのは、その学校の校長である国分一哉氏へのインタビュー記事であり、次のように書き始められている。
学年末。先生から手渡された通知表を手に、喜びの声をあげたり、こっそりとランドセルに隠したり。そんな子どもたちの姿が、各地の小学校の教室で見られる季節だ。でも、神奈川県の茅ヶ崎市立香川小学校には、3年前から通知表がない。なぜなのか。国分一哉校長に聞いた。
通知表を出すか出さないかは校長の判断で決めることができるといい、長野県伊那市の小学校は通知表がないことで知られているという。
香川小学校が通知表を廃止するに至った決めては難だったのかと問われて,国分校長は「通知表が子どもの自己肯定感に強い影響をもつことと、教室に序列を生じる問題がある」と答えている。
通知表廃止に対して保護者から疑問を呈されることもあったが、特に大きな問題にはなっていないという。
通知表の廃止によってどんな変化が起きたのかとの問いに、国分校長は次のように答えている。
「以前は、間違えているかもとびくびくしたり発言しなかったりした子も、物おじせず発言するようになりました。なぜそう考えたのか、みんなで話し合う授業も始まっています。自分で考えられる子どもを育てようと言われるようになりましたが、評価で序列がつくられる教室では、それは難しかったのではないかと感じます」「テストに点数を付けない先生も増えています。そうすると、点数で比べ合わなくなる。間違えた子はわからないことを聞き、できた子は間違えた子に教えている。先生が『答えでなくヒントをあげて』と言うと、一生懸命、教え方を考える。教える方も、教えてもらう方も、楽しそうです」
先生たちの側における変化を問われた校長は、このように答えている。
「通知表をやめたというと、評価そのものをなくしたように受け止められますが、そうではありません。伝え方、通知の仕方を変えただけなんです。法令で定められた指導要録はつくっていますし、入試で小学校の成績が必要となれば用意できます」
「教員は通知表作成のための100時間超がなくなったが、むしろ、普段の授業や児童との関わりは、以前より大変になったかもしれません。しかし、そこに教育的効果があると信じられるから、教員もがんばれていると思います。保護者からも、今まで目にとめてこなかった子どもの作品や変化に気づけるようになったという話を聞いています。もっとも通知表をなくしてまだ期間が短い。長い目で見たら何も変わらなかったという結果かもしれません。でもそれなら、通知表がある意味は何なのか、問われるでしょう」
国分氏は今春で定年退職だという。「校長として最後にやりたかったのは、教員が話し合い、主体的に決めていく学校作りでした」「香川小の教員たちはいま、来年度に向けて、通知表の取り組だけでなく、子どもを主語とした学校作りを議論しています」
偏差値教育に対する疑問を幾度も取り上げてきた私だが(付記参照)、通知表すら廃止した学校があるとは予想もしなかった。茅ヶ崎市立香川小学校の取り組みが、子どもたちに役立つよう願わざるをえない。
付記 本ブログに投稿した教育に関わる記事の例
・「必要は発明の母なり」に付け加える言葉(2015年8月19日)
・成績劣等生から技術者までの道のり(2015年8月23日投稿)
・子供を学習塾に通わせるより読書の楽しみを教える方が良さそうだ(2015年9月24日)
・理系人間と文系人間(2016年7月27日)
・理系人間は頭が良いと思うのは勘違い(2016年7月28日)
・福山雅治の人生観を変えた子供の頃の体験(2016年8月31日)
・子供の心理と学校での成績(2016年12月5日)
・オードリー・ヘプバーンの心理的自画像(2017年1月3日)
・理系人間は頭が良いと思うのは勘違い(2016年7月28日)
・福山雅治の人生観を変えた子供の頃の体験(2016年8月31日)
・子供の心理と学校での成績(2016年12月5日)
・オードリー・ヘプバーンの心理的自画像(2017年1月3日)
・塾に通わせるよりも有効な学力向上対策(2017年2月2日)
・理系人間が理系の道を歩む理由(2018年8月27日)
・IQテストは受けない方がよい?(2018年11月26日)
・池上彰氏は言う「新聞を読むことは主体的にものを考えるきっかけになる」(2019年2月20日)
・哲学教育を重視するフランス(2019年4月1日)
2023-03-27 00:05
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0