SSブログ

歩数計をつけて過ごす日々 [身体と健康]

数年前から歩数計をつけております。歩数計を使う人の多くは、健康を維持するために歩数に意を向け、積極的に歩こうとしているのでしょう。私の場合はまったく受動的な理由によって歩数計を使っています。
                                                                                                                                               
数年前に、市内にある国立長寿医療研究センターから案内状があり、高齢者の身体機能等の経年変化を調べたいので、研究に協力して欲しいとのこと。指定された日に市役所へ出向くと、数十人の高齢者が集まっていました。それ以来、日常の行動や歩数を記録して、長寿医療研究センターに提出しております。それだけでなく、年に一度は身体機能や歯の検査(咬む力の測定など)、さらには認知機能の検査を受けております。調査が始まって間もない頃には、脳のMRI検査もありました。先日に行われた今年の検査では、歩行速度や咬む力、認知機能に問題はなかったのですが、極端な運動不足を続けたならば、後悔すべき事態が訪れるかもしれません。
                                                   
提出した記録データに対して、研究者からの評価が送られてきます。私は典型的な運動不足者ですから、一日の平均歩数は1500歩程度であり、もう少し歩くよう心がけてほしいと記されております。84歳の男の平均歩数は4200歩とのこと。運動不足の報いを避けるためにも、せめて今の2倍である3000歩を目指したいと思っています。年末頃に、歩数の状況をブログで報告したいと思います。怠惰に流されやすい私のことゆえ、平均で3000歩以上を達成するためには、かなりの努力を要します。
 


nice!(0)  コメント(0)