SSブログ

ギックリ腰の原因と対策 [身体と健康]

テレビをつけたらギックリ腰対策に関わる番組が映った。ギックリ腰の予防と対策について解説していた医師は、発症原因は腰椎にあるという。
  
ギックリ腰は私の持病のようなもので、若い頃から幾度も発症している。甲府市の郊外で暮らしていた頃、民間治療師が一瞬で治してくれたことで、整形外科医に不信感を抱いた。そのことを本ブログでとりあげたのが、「ギックリ腰を簡単に治す方法(2015.12.15)」であり、「力仕事をしたら腰痛が治った(2016.9.21)」と「ぎっくり腰と座骨神経痛(20121.10.27)」は関連記事である。そこに記したように、私のギックリ腰は仙腸関節のずれに起因するものであり、腰椎の異常によるものではない。
  
私のギックリ腰を瞬時に治してくれた民間治療師は、ギックリ腰を治すことで知られていた。ということは、ギックリ腰の多くが私の場合と同様に、仙腸関節のずれによって発症していることになる。数十年も以前に、五味雅吉氏はその著書「腰痛 よくも黙っていたもんだ」で、ギックリ腰は仙腸関節のずれに起因するものと書いていた。そうでありながら、整形外科医の世界ではいまだに、ギックリ腰の原因は腰椎にありとされている。もしかすると、そのようなことは整形外科以外でも存在するのではなかろうか。ここまで書いたところで、以前に投稿した記事「適正な体重とは(2015.6.26)」を思い出した。医学に関わる人に敬意を抱いているけれども、不安をおぼえないでもない。学んだ知識にとらわれる医師も多いのではなかろうか、と。
  


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。