SSブログ

特徴のある声(続き) [雑感]

ネット通販で購入したエアコンを設置するため、以前に依頼した設置業者に電話をかけたところ、こちらの名前を告げなかったにもかかわらず、その業者は電話の主が私であることに気づいた。その記憶力に感心したことを記事にしたのが、11月16日に投稿した「特徴のある声」である。


古いエアコンをポンプダウン(冷媒ガスを空気中に放出させないために、室外機と室内機を結ぶ配管内の冷媒ガスを室外機に収納し、密封する作業。簡単な作業であり、やり方さえわかれば素人にもできる。)して取り外し、新しいエアコンを設置するための準備作業(室外機の傾きによるガス漏れを防ぐため、土をしっかり踏み固めるとともに、、コンクリートブロックの水平出しも行った)などを終えてから、設置業者に来てもらった。


2階の部屋に設置するため、長いはしごを使っての作業だったが、作業が捗るように準備しておいたので、設置作業は順調に終わった。そのためであろうか、見積もり金額よりも3000円ほど少ない料金が請求された。ネットで調べてみると、格安と言ってよさそうな金額である。


作業が終わってから聞いてみた、「先ごろ電話をかけたとき、声だけで私だとどうしてわかったのですか」と。業者の答えは予想どおりの「声の特徴でわかりました」であった。年に100を超える家を訪問し、2時間の間に少しだけ言葉を交わすような仕事をしておりながら、1年以上も前に会った顧客の声を記憶していたことに、私は感心するばかりである。それとも、私の声には余程の特徴があるのだろうか。家族の者に問うたところでは、変わった特徴はないということだが。


私がかつて勤務していた会社の工場長は、工場の従業員すべての名前と顔を憶えていると噂されていた。その工場には千人以上の従業員がいたと思われるから、噂が真実だったなら、並外れた記憶力の持ち主ということになろう。若い頃の私なら、そんな記憶力をうらやましく思ったであろうが、高齢者の仲間になった今では、並みの記憶力を維持できていることに、充分に感謝している。

nice!(0)  コメント(0)