SSブログ

カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたマツダの車・・・・・・過去10年に3回も [車]

最近はマツダの車をみかけることも多くなったが、以前はあまり売れなかったらしい。ロータリーエンジンを実用化した世界で唯一のメーカーであり、勝れた技術力が認められておりながら、日本の国内には「マツダ地獄」なる偏見に満ちた言葉が流されたりした。そうであろうと、車を識る人たちからは高く評価されてきたようである。過去10年のあいだに3回も日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝き、海外での賞であるワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを、同じく10年間に2回も受賞している。アウディやフォルクスワーゲンなど欧米車を抑えて受賞したマツダ車だが、この国では偏見にさらされていたことになる。


2018年2月24日に投稿した「マツダ地獄が消えてマツダの楽園に」に書いたように、今でも「マツダ地獄」なる言葉を真に受けている者がいる。車を評価するサイトを訪ねてみると、相変わらず「マツダ地獄」を云々する者や、先入観に囚われているとしか思えない記事を書き込む者がいる。その一方で、マツダ車の利用者からは高い評価が寄せられている。かく言う私は高く評価する言葉を受け入れて、ワゴン車からデミオに乗り替えたのだが、充分に満足できる結果になり、間もなく1年目の点検を迎える。


というわけで、近いうちにデミオについての感想を書くつもりである。デミオを購入するまでの経緯を書いたのが、2018年1月30日に投稿した「車の買い換え・・・・・・ワゴン車からデミオへ」である。

nice!(0)  コメント(0)