SSブログ

エアコンのリサイクル料金に疑問あり [政治および社会]

昨秋にエアコンを付け替えたとき、不要になった古いエアコンは、取り付け業者に無料で引き取ってもらった。これまでに数台のエアコンを交換しているのだが、いつもそのようにして、廃棄するエアコンは引き取ってもらっていたのだが、ネットで調べてみたら、エアコンの処分には1000円ほどのリサイクル料金が必要だという。


エアコンにはアルミや銅に鉄などのほか、レアメタルなども使われているので、廃エアコンは貴重な再生資源となる。そのために、特定家庭用機器再商品化法=家電リサイクル法で、処分方法が厳しく決められているとのこと。エアコンの場合には、正規に処分すると1000円ほどのリサイクル料を必要とする。


さらに調べてみたら、廃エアコンには資源価値があるために、数千円で売れるとのこと。取り付け業者は古いエアコンを引き取る際に、「ありがとうございます」とお礼の言葉を口にしたのだが、もしかすると、屑金属業者に売って儲けるのかもしれない。


エアコンを取り替えるひとのほとんどが、古いエアコンを取り付け業者に渡していると思われる。エアコンの持ち主には1000円の出費が減る一方で、国あるいは自治体に入るべき利益は業者に渡ることになる。そうだとすれば、エアコンを廃棄する国民にリサイクル料を支出させる家電リサイクル法は、まったくの悪法ということになる。資源として価値のあるものを放出するのだから、資源ゴミとして、無料で回収すべきではなかろうか。

nice!(0)  コメント(0)