SSブログ

チームワークで生きる雀たち [小鳥たち]

これまでは、餌が乏しくなる年末頃からスズメが集まってきて、3月には最大30羽近くまで増えていましたが、この冬には10羽ほどしか集まりませんでした。昨春の子育て時期に野良猫が現れ、餌をついばむ雀や鳩をねらうようになったので、それからは、雀も鳩も寄りつかなくなりました。この冬は2月に入ってからようやく、スズメが姿を見せるようになりましたが、例年より少ない10羽ほどです。
                                                   
                                                   
餌を撒いても、えさ場のそばのフェンスには、常に2羽ほどの雀がとどまっています。ある程度餌をついばんだ雀がフェンスに移ると、フェンスにいた雀が地面におりて餌をついばむ。まかれた餌がなくなるまでそれが続くのだから、フェンスに止まっている雀は猫の動きを見張っているようです。
                                                   
今では、猫は離れた場所から雀を見つめているだけで、以前のように雀に向かって突進するようなことはありません。猫のほうでも、襲っても無駄であるとわかったのでしょう。
                                                   
餌を撒くと、それを知った雀が仲間に声で知らせます。山鳩は縄張りを主張しますが、雀はチームワークで餌にありつき、危険を回避しています。そうであろうと、訪れる雀は例年の3分の1になりました。全国的に雀の数は激減しているようですが、チームワークで生き残ってほしいものです。
                                                   
これまでに投稿した雀に関する記事を、ここに列挙しておきます。「小鳥たち」のカテゴリーには、雀の他に鳩やインコにヒヨドリなどの記事もあります。鳥に関わる記事は少ないのですが、この記事を書くに際して振りかえってみたら、雀の記事だけで10回を超えております。典型的な三日坊主の私ですが、ブログを開設してから間もなく6年になります。
 
                                                   
雀に関わる投稿記事
スズメの記憶力(2015.12.25)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。