SSブログ

雀のたしかな記憶力 [小鳥たち]

カテゴリー「小鳥たち」に投稿する久しぶりの記事です。
                                                                                                                                               
年末から春にかけて、雀や鳩に餌をやっておりましたが、2年前から雀も鳩も近寄らなくなりました。野良猫を地域猫に登録し、餌をやるようななったためです。庭に居着いたその猫が、近付く雀や鳩を狙うため、まったく姿を見せなくなりました。
                                                                                                                                                
地域猫として屋外で暮らしていた猫を、この冬から家の中に入れたのですが、屋外での暮らしが好ましいのか、日に数度は外へ出たがります。猫がときおり庭をうろつくために、雀も鳩も姿を見せませんでした。
                                                                                                                                                
数日前のことです、室内からよく見える庭はずれのフェンスに雀がとまっておりました。数年前の、餌をねだって待機していたときと同様な姿でした。
                                                                                                                                                 
雀用の餌が残っていることを思い出し、撒いてみました。ためらうことなく餌をついばんだ雀は、一目散に飛び去りましたが、すぐに戻って餌をついばみました。5月の中旬ですから、巣には巣立ちの近い雛がいるはずです。
                                                                                                                                                
それ以来、餌を求めて来るようになりましたが、訪れる雀は3羽だけです。一羽だけで子育てをしている雀がいるのでしょうか。いずれにしても、その雀たちは数年前に餌をもらっていたことを憶えていたことになります。
                                                   
雀について投稿した過去の記事を検索したところ、14回も投稿しおりました。「小鳥たち」のカテゴリーには、ヒヨドリや鳩に関わる記事も投稿しております。
                                                                                                                                                 
雀について書いた過去の記事
                                          
スズメの記憶力(2015.12.15)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。